オーバーウォッチ、ヒーロー紹介【トレーサー】

MMXの頭脳こと、G3です。


PTR※1に新しいヒーロー・バティストが登場したとのことで、編成が固まりつつある今に新しい風を吹き込むかと盛り上がる界隈ですが、その流れを完全に無視して既存のヒーローたちの紹介をしていきたいと思います。

新ヒーローについては他の有名な方のサイトや動画を参考にしましょう。

※1・パブリックテストリージョン、最新のテストパッチでのオーバーウォッチがプレイ可能

 

あと、これは大事なことなんですが、私はCS版※2でゴールド帯※3を微動だにしない位のレベルなので戦術や技術的な内容に関しては期待しないでいただけると精神衛生上よろしいかと思います。

初心者の方や、ブロンズやシルバー、ゴールド帯の方はもしかしたら役に立つ内容が書いてあるかもしれません。一緒に頑張りましょう!

※2・コンシューマー版、いわゆる家庭版(PS4Xbox)

※3・ランクの評価の一つ、下からブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、マスター、グランドマスターとなりグランドマスターの上にTOP500というものがある。

 

さて本編となるヒーロー紹介ですが、

今回はオーバーウォッチの広告塔、つまり作品の顔とも言える【トレーサー】から。

store.playstation.com

作品のパッケージの表紙で一面グラビアを飾っているこの子ですね。

シネマティックトレーラーの方ではメインの活躍を見せてたりもします。

www.youtube.com

本名はレナ・オクストン、年齢は26

ヘルス(HP、体力)は150でアーマーは無し(後に説明)

 オーバーウォッチのヒーローはロールと呼ばれるチームでの役割が存在しており、

タンク、オフェンス、サポートのどれかに属しています。

彼女はそのうちのオフェンスと呼ばれる、主に攻撃を行う役割を担っており、能力の構成も好戦的なものになっています。

 

そして能力の解説なのですが、よくわからない状態でダメージの数値だとかクールダウンの時間だとかを読んでも難しく感じるだけなので、ざっくりと書いていきます。

 

 まずはメイン武器となる「パルス・ピストル」です。

連射に優れた二丁のハンドガンで、1マガジン40発を約1秒で打ち切る高いレートを誇ります。つまり1秒間で40発もの弾を放つことができるわけです。

しかし、打ち出した弾は上下左右の広範囲に広がるため、接近戦には強いものの遠距離ではめっぽう弱く、中途半端な距離では撃ち合いにすらならないことも多々あります。

また、その性質上すぐに弾切れを起こすため、対多数や高HPのヒーロー相手では、頻繁にリロードを挟むことになります。

(※ちなみにこのゲームでは所持弾薬が無制限のため、リロードさえすればいくらでも攻撃を行うことができます。)

 

メイン武器を一言で言うなら接近高火力なのですが、では如何にして接近するのか。

その答えが、次に説明するアビリティの能力にあります。

 

アビリティ1ブリンク

雑に言うなら瞬間移動です。

移動距離は7メートル、感覚的に言うなら自分の現在地点から「そのへん」位の距離に移動します。マックスで3回まで連続使用でき、3秒で1回分チャージします。

接近時に7メートルの瞬間移動で相手を翻弄したり(慣れないうちは自分も翻弄される)

リロードの隙をブリンクでなくしたり、復活時(リスポーン)にすばやく戦線に復帰したりと用途は多岐にわたり、彼女をアタッカーたらしめている能力であるとも言えます。

ただし、この瞬間移動は水平移動のみで、上を向いて使用したからといって上下に移動することはありません。

○瞬間移動する

○最大3回分溜められる

○3秒で1回分

 

アビリティ2リコール

雑に言うなら時を遡ります。

使用したタイミングから3秒前の状態(3秒前の位置やHP)に戻る特殊なアビリティ。

また自動でリロードが行われる為、戻ったあとに戦闘を再開するも、引いて体勢を立て直すもと、複数の選択肢を確保できます。

更にリコールを使用したタイミングから3秒前の地点に戻るまで約1秒ほどの消失時間(姿が消えて無敵になる)が発生するので、それを利用して敵の攻撃を回避することもできます。

ただし、再び使用できるまでが12秒と長く設定してあるため、気軽に使うことができないのが難点となります。

○3秒前の位置とHPに戻り自動でリロード

○再使用間隔12秒

○使用直後約1秒の無敵時間

 

アルティメットアビリティパルス・ボム

攻撃のヒットや自己回復、時間経過などによって増加するゲージを100%使用することによって放つアビリティの事で、トレーサーのアビリティは「パルス・ボム」となっています。

「パルス・ボム」は吸着式の小型爆弾で、約1メートルほどの距離に放り投げます。

建造物の壁や敵のバリア、敵ヒーロー自体にもくっつけることができ、使用後1秒で爆発するため、設置されてから回避するのは難しく、無敵化アビリティなどで回避する必要があります。

威力は300で周辺に爆風ダメージとオフェンスヒーローを倒すには十分ですが、タンクを倒すにはやや火力不足なため、狙う相手を選ぶ必要があります。

○吸着式小型爆弾

○約1メートルの位置に投げる

○威力は300

 

以上がざっくりとしたアビリティの解説となります。

すばやく敵に接近し高い火力で攻撃したあとあっという間に引いていく、というヒット&アウェイを体現するヒーロー。敵のバリアの裏や後方のサポートを狙ったり、敵陣営の中に潜り込み撹乱したり、またすばやく相手の裏に回り挟み撃ちにしたりと、高い機動力で多くの戦術の起点になれるため、使いこなせるようになれば勝利へ大きく貢献できるでしょう。しかしその反面HPが低く、流れ弾でも大きなダメージとなるため決して打たれ強いとは言えません。

ですが細身の身体で高機動、自己回復を兼ね備えてるため、数値以上に粘り強く戦うことも可能で、高いポテンシャルを持っています。

 

機会があればぜひ使ってみてはいかがでしょうか。