Overwatchざっくり内容コーナー(G3)
MMXの良心ことG3です。
今回はOverwatch勧誘作戦その1として
ざっくりとしたゲーム内容の説明をしようかと思います。
そもオーバーウォッチとは、
オーバーウォッチは6人編成のチームで戦うアクション・シューターだ。さまざまなヒーローの中から1人を選び、相手チームを倒して目標を達成し、勝利を掴もう。(公式より)
というもので、
6vs6のPvP、いわゆるFPSと呼ばれるジャンルのものです。
プレイヤーは、ヒーローと呼ばれるそれぞれが異なった
特殊なスキル、ヘルス(HP)、体格、攻撃手段を持つキャラクターを操り、
6人のチームを編成。
マップ毎に用意されたルールのもとで、勝利を目指して戦います。
なんといってもこのゲームの目玉は個性的なヒーローなんですが、
今回は戦う前提となるルールについて書いていきます。
このゲームではマップごとに勝利条件が決まっており、主に4つのルールのもとで戦いが繰り広げられます。
①アサルト
→攻撃と防衛に分かれて展開されるもので、攻撃チームはポイントA・BをAから順番に制圧することを目指し、防衛側はその制圧を阻止することが目的です。
攻撃チームのメンバーが指定エリア内に侵入することでゲージを確保することができ、また防衛チームのメンバーが侵入することでゲージの確保を停止、また阻止することができます。
②エスコート
→こちらも攻撃と防衛に分かれて展開され、攻撃側はペイロードと呼ばれる乗り物を周囲で護衛に付いて進行させ、決められたチェックポイントを通過、指定地点まで運搬することが目的となり、防衛側はその進行を阻止することが目的となります。
攻撃側はペイロードから一定の距離以内を保つ事でペイロードを進めていき、防衛側はその範囲内に侵入して進行を停止、後退させる事ができます。
③アサルト&エスコート
→攻撃側はペイロードが保管されている地点をアサルトルールで確保し、その後エスコートルールのもとで、ペイロードを目標地点まで運ぶことを、防衛側はそれを阻止することを目的とします。
④コントロール
→マップの中心に位置する一つの目標を奪い合うもので、双方が攻撃側として試合が展開され、目標を確保すると制圧%が時間とともに進み始め100%制圧すれば勝利となり、双方とも相手の確保・制圧を阻止し自チームで制圧する事を目標とします。
相手チームに確保され制圧されている目標は、目標内から相手チームを追い出し自チームのみにして再確保を行うことで、再び制圧%を進めることができます。
あとはまぁマッチングにクイックプレイ(評価戦績の変動しない攻撃、もしくは防衛のみの一試合)と、ライバルプレイ(いわゆるランク戦、攻撃防衛を交互に行う)があります。
このゲームの目玉となる各ヒーローの特徴は長くなるので個別にまとめますね。
それでは良いゲームライフを!